· 

みちのくあじさい園どこですか?

まもなくみちのくあじさいまつりが開催される、「みちのくあじさい園」さん。

日本最大級と言われる広さに約400種約4万株のあじさいが咲きます。

その素晴らしさはマツコの知らない世界など、メディアでも紹介されるほど。

 

県外や遠方からたくさんの人が一目見ようと毎年賑わうあじさい園さんですが、

毎年この時期、人知れずに珍現象が起きております。

 

それは、毎年数組の方が「あじさい園どこですか?」って、

丸伊建築の事務所に訪ねてこられるんです。

 

これは本当にナゾで、

みちのくあじさい園さんは一関市舞川、丸伊は一関市弥栄。

15km以上離れた弥栄に、しかも毎年何組も…。

 

来られる方に聞いてみると、

【宮城など遠方の方で、車のナビ通りに来たら「目的地周辺です」と案内されナビが終了してしまった。】

というのです。

そこで、丸伊が考えた結果としては、

【”電話番号”で検索した結果、違う場所に案内されてしまった。】のではないかと。

訪ねてこられる方は高齢の方なんです、で、住所を入れるのが大変で電話番号を入力するんだそうです。

 

きっと、これです!

 

今年も何組か「あじさい園どこですか?」って来られるはずです。

丸伊では「今年もこの季節になったね。」って、風物詩になっています。

みちのくあじさい園さんまでの経路を口頭で説明するのが難しいので、

今年からみちのくあじさい園さんのパンフレットを用意することにしました。

 

みちのくあじさい園さんの見ごろは6/26(土)~7/25(日)だそうですよ!

ナビを検索の際は、住所で検索した方がよさそうですね。

 

 ▶みちのくあじさい園 岩手県一関市舞川字原沢111