· 

エアコン工事


先日、念願のエアコン掃除をしました。

年に何度かホコリを取るくらいならしていたのですが、
内部まではなかなかできないし、
いよいよカビ臭い…。
風の向きを変える羽の部分にカビがあるのがわかるくらい。

 「自動掃除機能」がある機種はできないと断られたことがありますし、
できる業者もあるようですが、
どうしても金額が張るので、伸び伸びになっていました。
 

実際の様子は写真の通りで、
TVやいろんなサイトで見ていた感じのことをやっていました。
エアコン内部も高圧の洗浄機で「シャー!!!!」です。
全部むき出しにして掃除をします。

で、5年間ため込んだ汚れがこれ。
ゾッとします。

ホコリを溜めるゴミ箱みたいなところも見せてもらいましたが、
ホコリがびっしり!!!せっかくの自動掃除機能も機能しない状態…。
自動掃除機能が付いているから、掃除しなくても大丈夫ではなく、
メンテナンスありきの機能なんですね…。
 
本来ならば、
リビングのエアコンは冷暖房として使っているのであれば、
2~3年で掃除をした方が良いとのことです。
設置場所が悪く作業に3時間かかりましたが、
とても丁寧にきれいにしていただきました。

それから、業者さんから注意されたことは、
エアコン内部の掃除は自分で行わない方が良いとのことです。
ホームセンターなどで、
エアコン用の洗剤(泡などのタイプが多いようです)が売られていますが、
汚れを奥に押し込んでしまうので、絶対に使わない方がいいのだそうです。
それなりの水力で汚れをかき出さないといけないようで、
内部は業者さんにお任せした方が良さそうですね。
 
これで、カビの臭いから解消され、
冷暖房の効きも期待でき、電気代も節約になるかな?

 
今回エアコン掃除を依頼した業者は、インターネットで見つけました。
「eくらしのマーケット」オンラインで予約できるサイトです。)
このようなサイトは対象地域外であることが多かったり、選ぶことができないくらい業者が少なかったりということがありますが、そんなこともなく、なんといっても口コミがかなり多いのでそれを参考にして業者を選びました。