· 

薬のラベリング


先日の目薬に引き続き「薬」の「マスキングテープ」ネタ。

「かにさされ」と書いてありますが、そうです。
 花粉症が終わったと思ったら、次は「虫刺され」です。

うちの子供たちは、蚊に刺されると、
とんでもなく腫れあがります。

市販の薬じゃ全く効きません。
なので、薬を処方してもらいます。

でも、チューブタイプの薬って何の薬か分からなくないですか?

うちの薬コーナーを見ると何個かあります。
皮膚科に行くと調剤薬局によっては、
「手」とか「足」とかシールを貼ってくれるところもありますが、
基本、何の薬かわかりません。
大人だけでなく、子供達でもわかるように、
パッと見て、わかるようにしたいなってことで、
「かにさされ」と書いて貼りました。

これなら、子供でもわかる!

でも、そこで気づいた…。
同じ薬が3つある…。
毎年腫れあがって、薬をもらっていたんだ…。

 
在庫管理の為にも、
「ラべニング」ってやっぱり大事です。
思いっきり「かにさされ」って書いたけど、
「むしさされ」のほうが良かったな…