· 

書類は封筒から出す


先日の勉強会の資料です。
だいたい、資料は封筒に入っています。

仕事だけでなく、これからの時期って、
さまざまな書類が郵送されてきたり、もらったりして、
しかも、役所の封筒に関しては茶封筒でどれも同じです。

封筒に入れてしまっておいては、どれがどの書類なのかわかりにくいです。
 
そこで、私は封筒から出して、
ファイルで保管します。
これは会社のファイルですが、
背表紙を付けて、毎回増える書類をそれぞれざっくり分けてファイリング。
ファイルも統一すると見た目にもスッキリです。

一時的な書類に関しては、
クリアファイルで保管。

マスキングテープに書類の名前を書いて、クリアファイルの背中に貼ります。

これ、「OURHOME」のemiさんの収納テクです。

凄くいい!!
ご家庭でも使える方法です。

私は、
子供たちの個別のファイル
家電などの取扱説明書、
保険の証書、
各種契約書、申込書等にわけて保管しています。

毎日の生活の中で、探し物をする時間がなくなると、
生活にゆとりがでます。
特にせっかちな私は、
使いたいモノをすぐに見つけられるシステムを作っておかないと、
イライライライラ・・・・

 
でも、ちょっとした工夫で、格段に過ごしやすくなりますよ!